国際校庭園庭連合日本支部(ISGA-Japan)2021 年度校庭園庭連続セミナー
「遊び心と小さな工夫で園庭を楽しくするアイデア創発セミナー」

第1回 日時:2022 年 1 月 29 日(土) 16:30~18:00
テーマ:「園庭を楽しくするコツやアイデアを知ろう!」

・ブレインストーミング・4人の達人による事例紹介・コツと方法
鮫島 良一(鶴見大学短期大学部附属三松幼稚園園長)
木村 創(認定向山こども園副園長)
中林 忍(認定こども園千葉明徳短期大学附属幼稚園 園庭長)
宮里 耕太(学校法人塩原育英会太陽第一幼稚園 主事)


第2回 日時:2022 年 3 月 19 日(土) 16:30~18:00
テーマ:「みんなの工夫とアイデア大集合!」

・グループによるディスカッションとこれからの取り組みについて
受講者の皆さんそれぞれの園庭での挑戦や、愉快な子ども達の姿、困りごとなど語り合い、これから の園庭の可能性を一緒に探っていきます。1回目のセミナーで学んだコツや方法から「私も何か面白い ことできないかな?」と思えたらそれだけでも素晴らしいですし、実際にやってみて子ども達から反応 があったら、ぜひその手応えを皆で共有して行きましょう。
企画:鮫島 良一 宮里 耕太
主催:国際校庭園庭連合日本支部

【本セミナーの趣旨と目的】
園庭を子どもにとって魅力的なものにするには、お金をかけて大掛かりなことをするしかない(=私に はどうにもできないこと)と思い込んでいませんか?いやいや、そうとばかりは限りません。むしろ誰 もが、園庭をぐっと面白く、今よりもっと楽しくする可能性を持っています。
子どもの世界は遊びの世界です。 そこに関わる大人も、子どものような柔軟な遊び心を持って、繰り 広げられる時空を共に楽しむ精神が何より大事です。幼稚園・認定こども園・保育園には、そんな遊び 心を持ったいたずら好きの大人が実はたくさんいるのです。初回のセミナーでは、普段あまり光が当た らない園庭での小さな工夫、いたずらを紹介し合って楽しみます。まずは、楽しいアイデアや面白い取 り組みを知って、そのコツや挑戦の仕方を学びましょう。
このセミナーであなたのアイデア発想力をみがいて、園庭に小さな魔法をかけてみませんか?

【参加費(2 回分)】
会員 2,000 円 非会員(一般)3,000 円 学生(院生含む)1,000 円
※参加申込の際、2021 年度年会費をお支払いいただいた場合、会員参加費でお申込いただけます。

【定員】 40 名(先着順)